センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 平穏な毎日


平穏な毎日が続くことを私たちは願う。


Peace !  Peace!  Peace!



戦争なんか駄目に決まってる。



でも、


戦争は当事国の問題だけではなく



そこに莫大な利益の種があるから


無くなることはないんだろう。



軍需産業には 紛争や戦争が必要不可欠。


戦争で莫大な利益が生まれ


それが 権力者に分配されていたとしたら



ありもしないことをでっち上げて


戦争の理由にすることだって厭わない。



世論を味方につけることは


わりと容易いから


拳を上げて鼓舞するだろう。



おとなしくしてると侵略者に攻撃されるぞ。


平和ボケするな。危険はすぐそこにあるぞ。




そうして


最後に トクをするのは誰なんだろう。



正義って わりと簡単に


白いものを黒くしてしまうから



黒く染まらないでいられるように


五感を研ぎ澄ませて


平穏な毎日を守りたいと思う。