センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 ストレスフリーの長箒


最近、私は長箒で掃除をしている。


これがストレスフリーでとてもいい。



うちには次男が以前買ったルンバがある。



初めてルンバを作動させたとき


その動き方がユニークで 



ゴキちゃんみたいだな、と笑ってしまった。



真っ黒であちこちシュルシュル動く様が


なんだか似ている。



だから私は秘かに


うちのゴキちゃんと呼んでいる。



平日はゴキちゃんにおまかせするが


休日はスティッククリーナーを使っていた。



軽い物を選んだのだが、


手を痛めてる私にはそれでも重い。



階段とか すみっことか


掃除機だと 軽くストレスになる。



このすみっこのこの埃を取りたい!


というときに わざわざスティックの交換は


面倒だ。



どうしたものか、と思っていたら


ぶら下がっている長箒が目についた。



引っ越したときに購入したものだ。


最近、使っていなかった。



思い立って使ってみると


この長箒が とてもいい。



階段のすみっこのちっちゃなごみも


楽々取れるし、何より軽い。



コンセントに指したり 充電しておいたり


そういう小さなストレスがない。



腰をかがめなくていいし


シニアの私にはぴったりだ。



長箒でサーッと履いて


ウェットシートで シュッと拭いていけば


それでさっぱりする。



人が 生活の中で生み出した道具というのは


理に適っているんだな、と改めて思う。





白木屋の江戸箒とちり取りが


欲しくなっている私なのだ。



白木屋HPより