センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

お金のことを考える ②

老齢期について書かれた本を買おうと思っていた。ヨタヘロはかなり実感として感じ始めているからだ。


しかし…

その本が私を呼んだ。

あなたに必要なのはまずこれですよ、と。




本当の自由を手に入れる


これはかなり今の私を引き付けるワードだ。




なんとなく老後の不安はこんなイメージ。


退職した今は平穏だけど、お金の問題はつきまとう。



お金なくして自由なし!


そうなんだ。

厳しいけれどそれは現実。


インスタグラムでこの両@リベ大学長の投稿を時々読んでいた。

ユーチューブは見ていないが再生数が凄い。


この本は、税金、保険、控除、投資、転職、etc…お金にまつわる話が詳しくわかりやすく書かれている。

アラカンにもなって、こんなこともちゃんと理解していなかったんだ、と改めて気づく。


若い時に読みたかったな。


でも、リベ大学長は言うのだ。


「 関係ないで。未来を変えたいんやろ?

何歳からだって自由には近づけるんや。

今日が人生で一番若い日やで。

やるか、やらんかや! 」


なので…

勉強しよう、お金のこと。




今日が人生で一番若い日やで!