センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 ただより高いものはない

15年くらい前だったか、


前にアルバイトで一緒だった女性の母親が


嘆願書を集めている、と噂に聞いた。



母が聞いた話によると、その女性は、


ただで外国に遊びに行ける、という話を


ネットで見つけて申し込んだのだそうだ。



ただより高いものはない、と言うけれど


その女性は何の疑いもなく、


その「ツアー」に参加した。



ただではあったけれど、


唯一やるべきことがあった。



「ツアー」の帰りに


靴を履き替えて帰ること。



つまり、「ツアー」の主催者が用意した靴に


履き替えて帰るように、と言われたのだ。



深く考えず、靴を履き替えて空港へ行き、


麻薬の運び屋として捕まってしまった、


というのが事の顛末である。



素人を運び屋にしてしまうところが


怖いところなのだけれど



ただで海外旅行できるなんて


おかしいと思わないのはなぜなんだろう。



ただより高いものはないという、


警告音が全く鳴らなかったのか


どこかでそこに気づかぬ振りをしていたのか



いづれにしても、危ない話である。



釈放を求めて、その母親は


必死に嘆願書を集めたようだったが


その結末は誰も知らない。



私たちは、政府にさえ騙されるのだから


常に防御のアンテナを張り巡らして



相手の術中にはまらないように


慎重に生きていかないといけない。



ただより高いものはない。


ご用心、ご用心。