センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 口を滑らす人


東京オリンピックの招致に関連して


機密費が使われた、と


口を滑らせた某知事が問題になっている。



これを聞いて驚いた!という人がいるかな?



オリンピックとお金の問題は


昔から囁かれていたし



まぁ、そうなんだろうな、と


国民は思っていたのではないだろうか。



そして、こんな大事なことを


簡単に口を滑らせてしまう、軽〜い政治家が


いることにも、さして驚かないと思う。



その内容について云々と言うより


こういうおじさん、いるよね〜と思った。



口を滑らせた、と言うより、


むしろ、嬉々として話した、というか


話したくてウズウズしていた、というか…



「ここだけの話なんだけど」と話し始める、


その快感に抗えない感じ。



元総理に「金はいくらでも出す」と


檄を飛ばされた、ってとこがミソ。


そこが自慢なんだよね?



単純と言えば単純。



後先考えないでペラペラ喋ってるくせに


問題になると発言撤回して、


撤回したからOKだと信じてる。



茶番だ。



この人のものすごい軽さよりも


元総理の言葉の方が気になる。



「金はいくらでも出す」



傲慢ささえ感じるこの言葉。


そのいくらでも出す金は国民の税金だ。



やっぱりね。


ひとつも想定外じゃない。



そこがいちばん残念なとこ。