センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 これで良かった


自分の弱さにうんざりする日々だが


ひとつだけ良いことがあるとすれば



そういう自分とがっつり向き合えたことだ。



順風満帆で生きていたら


きっと 私は誰かの痛みに無関心だった。



善良な市民ではあるけれど


自分のことだけ考えている人間だった。



だから


今はしんどいけれど これで良かった。



しんどいからこそ


誰かのしんどさが手に取るようにわかる。



これで良かった。


駄目な自分で良かった。



どんなことにも意味はある。


きっと しんどいことにこそ意味がある。



必死に生きてる、という実感があるのは


ボキボキに折れた今があるからだ。



昨日の私はがんばった。


駄目でも何でもがんばった。



今日の私は


やっぱり 駄目な自分でがんばろう。


弱い自分でがんばろう。