センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

「心配するな、地球は丸いぞ。」




あちこちから そこはかとなく


金木犀の匂いがする。良い季節だ。



まだ、金木犀の香りに気づくことができる。



落ち込んでいようが、やさぐれていようが


季節はちゃんと変わっていく。




たぶん私はすごく疲れている。




すごく疲れているけれど


体中が緊張していて ぐっすり眠れない。



いっぱいいっぱいの気持ちと


胃の痛くなるような緊張感が


神経を張り詰めさせている。




何もかも自信がなくて


何をしてもうまくいかないような気がする。




中学生の頃


クラスメイトの男子の口ぐせは



「心配するな、地球は丸いぞ。」だった。



彼が何で覚えた言葉なのかは知らないけれど


なんだか癒やされる言葉である。




ため息と共に朝は始まる。


自分で自分に声をかける。




  「心配するな、地球は丸いぞ。」