センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

いつでもどこでもターゲット


二人のブロガーさんの


化粧品の定期購入に関する記事を読んで


あるあるだなぁ、と思っていたら



その一つの記事にあった化粧品の広告を


別のブログ記事に見つけた。



どれ、どれ。どんな契約内容?


とポチッとしてみた。



あたりまえだが


その化粧品がいかに素晴らしいかが


スクロールしても、しても、しても 続く。



たったひと塗りで!


しかも今ならキャンペーン価格で!


使い切っても 返金保証!



これはポチるなぁ。



返金特約の条件は 明記されてるけれど


微妙に文字が小さめ。



3回以上の購入をお願いしております という


文言も 宣伝文句に対して かなり小さい。



大抵はそうだけれど



消費者にとって大事なことほど


小さく書かれていることが多い。



保険の約款とか 文字が小さくて、長くて


そりゃ読まないよ、という文章量だ。





それにしても


ターゲティング広告というのはすごい。



一度ポチッとしたら


この化粧品の広告が ずっとついてくる。



どなたのブログを読んでいても


この広告があちこちに現れるのだ。



Yahoo!ニュースを読んでいても現れる。



なるほどね~、と思いつつ 少し怖い。



夫についての記事を書いたら


樹木葬墓地の広告。



義父の土地の相続について書いたら


不動産登記の広告。


いたれりつくせりだ。



でもね、私はシニアだけど


加齢による劣化はあるけれど



赤ちゃんの目の下をダルダルに加工した、


ダルダル改善の化粧品広告が


ずっと現れるのは やめてほしいのだ。



加齢は受け入れている。


ダルダルだろうが なんだろうが


余計なお世話である¯\_ಠ_ಠ_/¯



いつでもどこでもターゲットになる私たち


便利なんだか 不便なんだか…