センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

「アマチュアは物事を複雑にし、プロは物事をシンプルにする」


何年も前、ある新聞で 



著名人の教育に関するインタビュー記事が


連載されていた。




その週は


カルロス・ゴーン氏だった。


彼がまだ、日産の社長だった頃だ。




彼は、大学時代に 内容がとてもシンプルで


わかりやすい講義を受けて感銘を受け、



プロは物事をシンプルにする、ということを


学んだのだそうだ。



そう、



  アマチュアは物事を複雑にし


  プロは物事をシンプルにする。





それを 彼は仕事のベースに置いた。



彼は 会社の目標などを


とてもシンプルに記者会見で伝えた。




だらだらと説明するのではなく、


短いセンテンスで的確に伝える。




そして、掲げた目標を


きちんと達成して見せた。




長くトップの座にいる中で


彼は道を間違えてしまったけれど




彼が信条としていた、


「プロは物事をシンプルにする」


という言葉はとても印象深く私の心に残る。




私は 頭の中がゴチャゴチャとしていて


なかなかシンプルに整理できない。




  アマチュアは物事を複雑にする




というのは  


名言かも知れないと思う私なのだ。