センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 自分メンテナンス


月曜日 小さなすり傷に軟膏を塗った。


火曜日 小さな切り傷に絆創膏を貼った。



水曜日 大きな打撲痕に湿布を貼った。


木曜日 打撲痕にひびが入り包帯を巻いた。



金曜日 骨折して、骨接ぎをしてしのいだ。




 私の心は 今週、こんな感じだった。




この土日は ボキボキに折れた骨を


拾い集めて 修復する日に当てる。




ハーゲンダッツだけでは修復できず


美しい青色の紫陽花を買ってきた。




紫陽花は健気に青く咲く。


その青色で人の心を癒やす。






どういうわけか


あちこちに種がこぼれた青じそが


あちこちで健気に育っている。




その葉を摘んで お湯を注ぎ


蒸らして飲むのが マイブームだ。



人間は 自然から恵みを受け取り


生きてるんだなぁ としみじみ思う。



ボキボキに折れた私の骨など


なぁんてことはないのである。



熱い青じそ湯をゆっくり飲んで


明日は土いじりでもしよう。



自分の心は 自分でメンテナンスをする。