センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

今日の私は今日しかいない


訓練校の前に咲く、桜の花を写真で撮った。


風が強くて もうかなり散っている。



その桜を撮りながら、


来年の春、私はどうしているだろうと


ふと思った。





元気でいるといいな。


身につけた技術を活かして


仕事ができているといいな。




来年も再来年も ずーっと桜は咲き続ける。




でも、人間はずっと同じではいられない。


今日の私は今日しかいない。




来年の私が


元気に生きていて 


どこかで必要とされるように



今日の私は 今日がんばる。


明日の私は 明日がんばる。



そうして積み重ねた日々が


来年の私に繋がるのだ。



この場所のこの桜を


来年の私は 見ることができないけれど、



どこかの桜を笑顔で見上げていたらいいな、


と心から思う。