センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

「「くうき」が僕らを飲みこむ前に 」


昨日、ブログに書いたこの本は、


子どもが読んでも とてもわかりやすい。


小中学校の課題図書にしてほしいくらいだ。



こういうことこそ、学校で教えてほしい。





空気を読んでばかりいると




こんなことになる。



ホントはみんな、嫌だったのに


黙ってたせいで


空気の読み方を間違えたせいで



進む方向を誤ってしまった。



そういうことって わりとある。



めんどくさいからって 黙ってると 


もっとめんどくさいことになる。



国のトップに立つ人って


きっと どこかで勘違いする。



自分の名前を歴史に刻みたいとか


自分の代で、大きな変化を成し遂げたいとか



何だか 国は自分のもの、みたいな


国民は 自分の下にあるもの、みたいな



大いなる勘違いが生まれる。




さぁ、選挙に行くよ!


この本の帯には こんな言葉がある。





人を殺めたり、傷つけたりしない、


ひとりに一つずつある、最大の武器である。



GIVE PEACE A CHANCE. (Ultimate Mix, 2020) - Plastic Ono Band (official music video HD)