センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

何もかもうまくいかない日には


時々


何もかもうまくいかない日がある。



そういう日は憂鬱になるし


どこかイライラしている自分を感じる。



ゆとりがなくなり、人にやさしくできない。



ついその苛立ちを人に向けそうで


必死に嫌な自分を押さえ込む。



もしも人に向けたなら


さらに自分が嫌になるだろう。



何もかもうまくいかない日には



自分のだめなところを数えあげない。


うまくいかなかったことを反芻しない。



夏の終わりは


体が疲れていて やる気も出ない。



だめな自分に厳しくしないで


時には のんびり過ごせばいい。



秋の入口、9月が始まる。