センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 最期の言葉


久しぶりにテレビを見ていたら


あっという間に日付が変わった。



気がついたら 世の中は夏休みだ。



先週の朝、いつもの時間の通学路に


子どもたちがいないことにびっくりした。



あれ?私が遅刻?時計が間違ってる?



いや、いや、夏休みが始まったのだ。


そこに気づいたのは 帰宅後の新聞記事だ。



本当に抜けてる。我ながら呆れる。





7月ももうすぐ終わる。


私もちょっと休まなければ、と思う。



人生は思っているより短かそうだ。



インスタグラムで見つけた、


スティーブジョブズの最期の言葉が沁みる。





どんなに仕事で成功して


どんなに豊かになったとしても



最期を迎えるとき


私たちは何一つ持ってはいけない。



幸せって何だろう、と


ジョブズは問いかけているのだ。



その答えは 自分で見つけるしかない。