センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

イブの光

どうしようもなく気持ちが塞いで



ずっと1日、ふとんをかぶって


闇の中に隠れていたい、と


鬱々と迎えた朝だった。






老猫は


私を見て、ひと声鳴き


しっかりと歩いて外に出た。



そこで時間をかけて水を飲み


朝日の中を


どこかに向かおうとしていた。



もう、食べることもできないのに


その背中は凛として


不甲斐ない私を叱咤するようだ。







命には必ず終わりがあって


受け入れなければならない現実なのに



私は、自分の顔を手で覆って


指の隙間から、こわごわと


その現実を覗いていた。




最期のその時まで


しっかりと自分の足で歩む背中は、


憐れみなどいらない と


弱い私に喝を入れ、


孤高を貫く潔さをも示してくれる。




私は自分の顔から手を下ろし


この現実と向き合って


闇の中には逃げ込まない。



そういう覚悟を持たせてくれた。






暖かなイブの光の中で