センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 マイナポイント


年始に兄のマイナポイント申請を手伝った。


と言うか ほとんど私が入力した。



兄は理系頭のくせに 


スマホやPCでの作業にめっぽう弱い。



あれこれと進めるうちに


母の分も、ということになったのだが



母はマイナポイントを使えるカード類を


全く持っていない。



仕方がないので


よく行くスーパー系のカードを


新たに取得することになった。



後期高齢者にはなかなか面倒くさい作業だ。



こうしたカード類を使いこなし


管理することができる後期高齢者は


どれくらいいるのだろう。



私のスマホはマイナポータルに非対応なので


カードリーダーで登録申請したのだけれど



ものすごく時間がかかった。



やれPCの更新だ、アカウント確認だ、


とそこから始まり



カードリーダーを認識させたり


カードのアカウント情報を確認したり



目的地に着くまでに あちこち寄り道を


しなければならないのだ。



途中で、


いったい、1番最初にやろうとしたことは


なんだったんだっけ?



となる。 やれ、やれ。



兄と母のマイナポイントは


どうにか申請が終わった



このポイントは


果たして有効に使われるだろうか。