センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 幸せの裏側


誰とも一切関わらずに


生きていくことなんてできない。



人間の幸せって


半径5メートル以内の中だけでは完結しない。



ネットで買い物をして 居ながらにして


受け取ることができる便利さは



深夜も荷物を運んでくれる人たちや


人が足らなくても 荷物が過剰でも


がんばって配達してくれる人たちのおかげ。



個人の幸せって結局はもっと大きな輪の中に


あるものなんだと思う。



だから ちゃんと


世の中の出来事に関心を持って生きたい。



物流が危機的状況にあるのなら


今日注文したものが明日届かなくてもいい。



私たちが便利さや安さを追求することで


疲弊してしまう人たちがいるのなら


それは他人事、と無関心でいるのは残念だ。



自分たちに都合の良いことだけ良くて


都合の悪いことだけ批判するのは


あまりに狭量というもの。



私たちの幸せの裏側にある現実を


見て見ぬふりをしてしまったら



私たちの小さな幸せも


いつか守れなくなるに違いない。