センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 エライ人のトリセツ



「西村経産大臣出張時の注意点」



これは



8月に西村氏が福島へ出張した後、


経産省の福島復興推進グループがまとめた、


内部文書のタイトルだ。



読んで驚いた。



 お土産を(西村大臣が)購入するときに気

 をつける点


       ↓


●購入量が非常に多いため、荷物持ち人員が

 必要


●会計に時間がかかるため、事務方が瞬時に

 支払いに行くことが必要


●保冷剤の購入及び移動車内の冷房は必須



 帰宅前に駅で夕食を購入する際には


       ↓ 

● 弁当購入部隊とサラダ購入部隊の二手に

  別れて対応




いやぁ、すごいな、これ(⁠☞⁠ ⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)⁠☞




「荷物持ち人員」って 


「瞬時に支払い」って 




ものすごく我儘なパワハラ上司対策文書だ



おそらくせっかちで待たされるのが嫌な人。



気に入らないと



ものすごく不機嫌になって文句を言ったり


怒鳴ったりするタイプ。



こんな文書が外に出たことで 職員たちに


怒り狂って当たり散らしていなければいいが、


と余計な心配をしてしまう。



お土産の購入とか夕食の用意とか


公務に関係ないことにまで 官僚が


神経を遣わなければならないって



    どうなの?ಠ⁠︵⁠ಠ



こんなトリセツが必要な大臣って



    どうなの?ಠ⁠︵⁠ಠ





我が国の総理大臣は


国葬の意義について 



暴力に屈しない民主主義を守るため なんて


まだ言ってるけど



その滑稽なすり替えはともかく



権力で抑え込むその体質は


民主主義を守ることと逆行してはいないか?





    なんだかなぁ…



国民に敬愛されるエリザベス女王が


とても眩しく感じるのは



       何故?