センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 寄り道、遠回り


さすがに 


そろそろ本気で勉強しないと間に合わない、


と毎日レジュメと格闘中だ。



昔、「プロジェクトX」で


ドラゴン桜の英語の先生のモデルという方が



勉強は遠回りが大事だ、と言っていた。



簡単に効率を求めるのではなくて


辞書を引いたり 手間暇かけて


答えにたどり着く。



そのプロセスが大事なのだ、と。




レジュメを見ても、講義を聞いても


さっぱり理解できなかったことを



とりあえず暗記して凌ごう、というのは


なんだか気持ちが悪い。



納得いくまで調べて ようやく理解できた。




ものすごく効率は悪いけれど


遠回りが大事だ、というあの言葉は


私の中で しっかり根付いている。




近道じゃなくて、寄り道、遠回り。




大事なことには


そういうプロセスが大切なんだと



しみじみと思うのである。