センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 体裁だけは整えて


学生の頃


試験が近づくと、勉強しなくては!


と気合だけは入り



新しいノートを買いに行ったり


机の上を整理したり


勉強以外のことに忙しかった。



今やらなくてもいいことを


無性にやりたくなるのは現実逃避なのか…





梅仕事が終わった今、


私は庭仕事がしたくてたまらない。



きりのない草取りをしたい。


買ったひまわりの種も撒きたいし


いちごや青じそも1箇所に整理したい。



いや、今はそんなときではないのだが…




人間って そんなに変わるもんじゃない。



大人になっても 私は形から入り



ノートや付箋を買ってきて、


体裁だけはバッチリである。



それでも



買ったばかりのひまわりの種を


いつまでも横目で睨んで



なかなか勉強がはかどらない私なのである。