センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 それでもそこに実はなる



昨日、家に帰って


庭で水やりをしていたら


庭の隅でじゃがいもが顔を出している。



傷んでしまったじゃがいもを


そこに捨てた覚えはあるけれど



じゃがいもの葉が


わさわさと大きくなっていったのも


知ってはいたけれど



掘ってみたら


10個くらいのじゃがいもが取れた。



思いがけないことだった。






苗から植えたプチトマトや胡瓜になす。


その収穫も楽しみにはしていたが



このじゃがいものサプライズには敵わない。



こんななんでもないサプライズが


私を一瞬で幸せにする。



家でじゃがいもを掘り出すことがあるなんて


考えたこともなかった。




こんなふうに


自分の力で育ち なんにも期待されなくても


時がくれば ちゃんと実をつける。




私も こんなじゃがいものように


たくましく 強く生き抜いて



誰かを喜ばせる実をつけたいと思う。