センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

至福のシャンプータイムが見つからない


土曜日に髪を切った。


暑くなってきたから、というのもあるが



メンタル修復の一手でもある。



首が隠れるくらいのボブヘアを


ばっさりショートにしてもらうことにした。



若い女の子が髪を洗ってくれる。



私は 昔からシャンプーの上手な女性に


当たったことがない。



色々な美容院に行ってみたが


カットの上手な女性には当たっても



シャンプーの上手な女性には当たらない。


私の場合に限るけれど


シャンプーは男性の方が上手だ、と思う。



何が違うのか、というと


洗い方、というより扱い方が優しいのだ。



女性はゴシゴシ、ガンガン洗う人が多い。


若い人もそうでない人も。



じゃがいもじゃないんだから、


もっとそっと洗って欲しいのに



ゴシゴシ、ガンガン、ゴシゴシ、ガンガン



     痛いんである。





男性にシャンプーしてもらって


イタタタタ、というのはまずない。


(もちろん、私の場合、である。)



昔、シャンプーが最高に上手くて


眠くなるほど優しく洗ってくれる人がいた。



男性だった。ご夫婦で経営されていた。


奥さまが妊娠中は


ほとんどご主人がひとりでやっていた。



そこで セクハラ疑惑が生まれた。


噂になるほど、色々あったようだ。


私も一度、そんなことがあった。



それだけが理由ではないが


そこには行かなくなったのだった。



いろんな美容院を渡り歩いて


見習いの男性にシャンプーしてもらうことも


あったが、



シャンプーはとても上手だった。



男だからとか 女だからとか


性差でモノを言ってはいけないが



もし、私がシャンプー係だったら


やっぱり


ゴシゴシ ガンガン洗うような気がする。



力が弱いから、


つい力が入ってしまうような気がする。





優しく洗ってくれる、


至福のシャンプータイムを


私は待ち続けているのだけれど。