センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 5月の風


ゴールデンウィークになったら、


たくさん撮りためたテレビを見て、


読みたい本をどーんと読もう!



と考えていた。



でも、たまっていたものは、他にもあって



お風呂周りの掃除とか 衣替えとか


草取りとか、税金の支払いとか…



はっと気づくと、


そんなこんなで 休日は過ぎて行く。







こういうものだと気づいたのは


子育てが終わってからだ。




ゴールデンウィークになったら


お盆になったら


お正月になったら




と、そこに希望を託すけれど


期待していたほど、自分のためには


時間を使えない。



時間は 思っているよりずっと早く過ぎる。





それでも



あっという間に終わっていくなぁ、と


歩道橋の上から見上げた空は



爽やかに青くて 緑は眩しくて



なかなか悪くない休日だったと


一瞬にして思わせてくれる、


心地良い5月の風が吹いたのだった。