センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 ほどほどに


スーパーに行くと



買ったものをエコバッグに詰めながら


クルクルクルクル すごい勢いで


ポリエチレンの袋を巻取ってる人がいる。



そんなにたくさん取って 何に使うのかな?



と、いつも気になる。余計なお世話だけど。



このポリエチレンの袋が


1枚1円の有料だったら、どうなんだろう?


とも考えてしまう。余計なお世話だけど。






世の中にただのモノはない。



無料って おいしい言葉だけど


時々、人の品性を奪い取る。



どこかで お金は支払われていて


それは 自分が払わないだけ。



でも、回り回って


どこかに添加されてたりする。



本当に必要なものなら


お金を出して買えばいい。



ただのモノなら もらわないと損とか


もらうなら たくさんもらわないと損とか



それは やっぱり無駄なこと。



必要なものなら 必要な分だけ。



サービスはサービスとして


人としての品性を奪われない程度に。



そう、ほどほどに。