センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

赦されながら歩き出す

若い頃、


2月の晴れた寒い朝、カフェの窓から眺めた景色にその老夫婦はいた。


お揃いのカウチンセーターは、おそらく夫人の手編みだろう。


静かに寄り添い、ゆっくりと歩くその背中は慈しみに溢れ、柔らかな光を纏っていた。


あんな夫婦になりたいな…


若い頃の願いは叶わず、

何が足りず、何が間違ったのかもわからない。

ただただ、それは叶わなかった。



秋の午後、


その人は華やかな花束さえもない場所で、凛と顔を上げ、まっすぐに前を見つめていた。


私たちは誰でもみんな間違える。

つまづき、失敗し、それでも誰かに赦されながら前に踏み出す。


批判と非難の嵐の中を、揺るがず進むその強さが


いつかあの老夫婦のように、柔らかな陽光の中、互いを慈しみながら進む未来へと導いてくれるよう


その門出を静かに祝う。


私たちは皆、


赦されながら歩き出す