センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 春を待つ



今朝は 予約しておいた弁護士の無料相談に


行ってきた。



相談時間は15分だけなので


あまり期待しないで出かけたが


連帯保証人について


まずは借入先の金融機関に相談してみて



外してもらえないのであれば


弁護士に相談するか 相続放棄するか


という選択になるらしい。



私がお世話になっている金融機関にも


相談してみたが 


やはり、相手先の金融機関に相談するのが


1番だということだった。



短い時間だったが


どちらもとても親切に教えてくれた。



どんなことも 自分一人で判断しないで


プロの手を借りることも大事なんだと


とても勉強になった。






そして


その金融機関にも電話をして


まずは お決まりの私の身分証明だ。


こちらはコピーでいいらしいので


戸籍謄本のコピーを送った。



夫の除籍の証明。私が妻であることの証明。



こうした手続きをする度に


とても複雑な気持ちになる。



私は配偶者なのだ。







毎日 緊張している。


夜中に目覚めて 汗だくになる。



何を恐れて 何に緊張しているのか


よくわからないが 



しんどい。 胃が痛くなる。



次男もストレスで痩せたようだ。



いろいろな手続きを手伝ってくれた次男は


月末、東京へ行く。



年末で前の会社を退職して


新たな会社で勤務を始めるのだ。



彼も自身の住まい探しから健康診断、


引っ越しの見積もりと大忙しだ。



彼が引っ越すまでに 


いろいろな問題を片付けたい。




オリンピックも どこか 別世界の話だ。




      春よ来い。



    この厳しい冬の後に



   穏やかな春が待っていて欲しい。




    祈る思いで 春を待つ。