センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

ミッション1

今朝、自宅の電話が鳴った。



昨日、コンタクトを取った病院の


ケースワーカーからだった。




これまでの経緯、酒量、現在の状態など


詳しく聞かれた。



本人からの聞き取りも必要になるので、


夫にラインして、彼からケースワーカーに


連絡させることにした。



紹介状も必要になるし、


会社も休んでいるの


診断書も必要になる。



私が手続きをしようかと思ったが




いや、いや、彼自身にやらせねば。





とりあえず



面談の予約が取れて、


本人も行く気になった。



ミッション1は成功だ。




フレイルなのか、あまりにもヨロヨロなので


リハビリが必要だが、



入院をさせてもらえるか、


本人が承諾するかが難関だ。






年末に退職した次男は


2月から東京で新しい職に就く。




年末から夜勤をしていた長男は


明日から午前6時の出勤になり、


なかなかハードなシフトになる。




私自身も 



春からどうしていくのかを


そろそろ決めねばならず



新たな年も


課題は山積みだ。




それぞれが


新たな年も 自分の足で立ち


自分の足で進まねばならない。



私のミッションは


まだまだ続く。